【第八十番】長延寺。

, , No Comments


こちらも東京ならではの、マンション型!?のお寺。

一見すると、ちょっこと築年数が古めの分譲マンションのようですが、
よくよく見てみると、表札に「寺院名」が書かれていたり、玄関が引き戸だったり、山号が掲げられていたり、ちょこちょこ見受けられるお寺の要素。

一般のマンションのようなので、少し入りづらい感は否めませんが、勇気を出して、「ピンポーン」。
すると、とても優しく迎えてくださった、美しい奥さまと優しいご住職。

「若いのに感心ね」と本堂をご案内してくださり、その間にご朱印をご用意してくださるとのこと。



数段の階段をくだると、少し小さめの本堂。
ちょうど外から見えた、玄関の隣の御堂です。真言宗のお堂らしく、密教法具と両界曼荼羅。
弘法大師さまに手を合わせていると、かわいらしい猫ちゃんがトコトコと...。

お寺に“猫”。
うん、お寺って、ワンちゃんよりもネコちゃんの方がなんだか合ってるかんじがします。
すこしピリッとした印象のお堂に、我が物顔でくつろぐネコちゃんの奔放さがバランスいい。
そして、お寺のネコちゃんはお利口さんが多いのも感心です。


ゴロゴロしながら、気持ちよさそうに、そして、毎日幸せなんだろうなと思わせるやさしい表情。
ご住職とお大黒さまのお人柄そのものです。



完全にマンションタイプに変わってしまっている、お寺の姿にびっくりしたものの、
とってもやさしくお迎えしてくださり、外側だけでは図りしれないなーと思いました。

なんだか、心がほっこりした「長延寺」さまへの巡礼でした。





0 コメント:

コメントを投稿