【第十番】聖輪寺。

, , No Comments






国立競技場から外苑前方面へ。
この日は、旧国立競技場の最期のJリーグ戦。
サポーターの声がこちらにまで響くよう…。

巡礼を重ねていると、いろいろと見えてくることがあります。
例えばね、ここの建物のように、ピンク色の壁面や柱、黒い格子。コンクリート造かしら?
関東に多いと思われます…。このタイプの建築用式。
当時の流行りでしょうか?
ちょっと調べて見たものの、真相は分からず。。


こちらのお寺、この日はお葬式が行われていました。
檀家寺院の日常生活。
寺族の忙しさは十分承知ではあるものの、せっかく来たので時間を見計らうことに します。

青山方面へ。
てくてく歩いて行くと、なんだか見覚えのある看板とお店の名前。



「アメリカンクラブハウス」
気になるから入ってみました。

昔ながらのアメリカンダイナーといった感じで、60歳は当に過ぎているだろう、おじいちゃんコックさんとウエイターさん。
さっくっとシーフードカレーを頂いて、これからの予定と地図をチェックしてお会計を。

すると…
やっぱり...
ショップカードには姉妹店の記載がありました。

「YUGAWARA」

どうも見覚えがあると思ったら、やはり地元にもありました。
どうやら姉妹店も合わせて、3店舗。
もう1店舗は、都立大学駅にあるそうです。
またしても、家が近場…。こちらのお店には深いご縁がありそうです。笑

さて、かなり脱線してしまったので、
お寺に戻りつつ、巡礼を再会することとします。

お葬式も無事に終わったようで、少し落ち着きを取り戻したお寺。
さっそく、御朱印を頂きにいくと、とても感じのよい娘さんでしょうか?
忙しいにもかかわらず、笑顔でご対応を頂いて、本当にありがたい...。




こちらのご本尊さまは珍しく、如意輪観音さま。
坐像または半跏像で、頬に手を当てて、思惟なさるそのお姿は、わたしが最も好きな仏像です。
過去・現在・未来を司る仏さまのなかでも、現在を司る観音さま。
なんだか、一番近い気がするのかなー。
ご本尊さまを観せて頂くのは、さすがに気がひけてしまったので、どんな観音さまがいらっしゃるのか、想像を膨らませながら、お寺を後にするのでした。


0 コメント:

コメントを投稿