【第四十三番】成就院。

, , No Comments


こちらも一見すると、素通りしてしまいそうな、邸宅のたたずまい。
浅草には、「成就院」という名前のお寺が2つあります。

区別するために、こちらは通称「百観音成就院」と呼ばれています。

なぜ、百観音?
江戸時代には、百体の観音さまが祀られていたと言われていることから、このように呼ばれるようになったのでしょう。

現在は、聖観音さまが祀られているそうです。



本堂は、とても可愛らしいポップな色づかいで、まるで北欧家具のよう…。
春なのに、手前の紅葉のような葉が真っ赤に色づいて、なんだか不思議。
門からは見えないこの御堂。
入ってこないと、この可愛らしさには巡り会えないと思うと、なんだかニクい演出(?)



境内には、人懐こい「野良猫」ちゃん。
お寺って、飼い猫も含めて、「ねこ」率が高いような気がします。
東京の他のお寺でも、奈良のお寺でも、そして、わたしの生家も、「ねこ」います。

そして、決まって人懐こい...。
目やにが気になるけど、可愛いです。

さて、この成就院さま。
巡礼者のためのお土産を色々とくださいました。


まずは、巡拝記念のガーゼ。
ずっと巡礼し続けるヒトのために、昔からのしきたりなのだろうか?
「巡拝_ガーゼ」で調べてみると、たしかにお遍路グッズの一部。
タオルとしても使えて、怪我などの緊急処置の場合にも重宝するという理由だろうか?
うーん、意味は分からないけど、巡礼を応援して頂いているようで、とても嬉しい。


そして、寺院名入りの炭酸せんべい。

鞄に入れていたら、見事に割れてしまいました…涙
この寺院名の繊細さが好きです。

巡礼者にこのようなプレゼント...。
本当に有り難い限りです。ステキなのでとっておこうと思いましたが、折角くださったので、感謝の気持ちで頂きました。

抹茶味の甘味がついていて、とっても美味しかったです。

このようなきめ細やかなお心遣い、すごく心に染み入ります。
こんなちょっとしたおもてなし、仕事やプライベートで取入れたいと思います。

浅草の人情を感じられる、とても有り難いお寺です。



0 コメント:

コメントを投稿