こちらも一見すると、素通りしてしまいそうな、邸宅のたたずまい。
浅草には、「成就院」という名前のお寺が2つあります。
区別するために、こちらは通称「百観音成就院」と呼ばれています。
なぜ、百観音?
江戸時代には、百体の観音さまが祀られていたと言われていることから、このように呼ばれるようになったのでしょう。
現在は、聖観音さまが祀られているそうです。
本堂は、とても可愛らしいポップな色づかいで、まるで北欧家具のよう…。
春なのに、手前の紅葉のような葉が真っ赤に色づいて、なんだか不思議。
門からは見えないこの御堂。
入ってこないと、この可愛らしさには巡り会えないと思うと、なんだかニクい演出(?)
境内には、人懐こい「野良猫」ちゃん。
お寺って、飼い猫も含めて、「ねこ」率が高いような気がします。
東京の他のお寺でも、奈良のお寺でも、そして、わたしの生家も、「ねこ」います。
そして、決まって人懐こい...。
目やにが気になるけど、可愛いです。
さて、この成就院さま。
巡礼者のためのお土産を色々とくださいました。
まずは、巡拝記念のガーゼ。
ずっと巡礼し続けるヒトのために、昔からのしきたりなのだろうか?
「巡拝_ガーゼ」で調べてみると、たしかにお遍路グッズの一部。
タオルとしても使えて、怪我などの緊急処置の場合にも重宝するという理由だろうか?
うーん、意味は分からないけど、巡礼を応援して頂いているようで、とても嬉しい。
そして、寺院名入りの炭酸せんべい。
鞄に入れていたら、見事に割れてしまいました…涙
この寺院名の繊細さが好きです。
巡礼者にこのようなプレゼント...。
本当に有り難い限りです。ステキなのでとっておこうと思いましたが、折角くださったので、感謝の気持ちで頂きました。
抹茶味の甘味がついていて、とっても美味しかったです。
このようなきめ細やかなお心遣い、すごく心に染み入ります。
こんなちょっとしたおもてなし、仕事やプライベートで取入れたいと思います。
浅草の人情を感じられる、とても有り難いお寺です。
0 コメント:
コメントを投稿