【第七十八番】成就院。

, , No Comments

小ぶりなビルが建ち並ぶ通りに、異質な雰囲気を漂わすのは、やっぱりお寺。

清掃が行き届いていて、本当に大切に管理されていることがうかがえます。
この田原町〜稲荷町にかけての界隈は、寺町になっていて、真言宗の寺院以外にも、曹洞宗、日蓮宗、浄土宗などの多くのお寺が混在し、迷いやすいのですが、こちらはとても分かりやすい場所に位置しています。





境内は、緑と季節の花々に囲まれ、とても清々しいです。
この日はつつじが満開で、お堂に絶妙な差し色が入って、撮影の楽しさがグンと増します。


こちらでは、本堂のほかに、弘法大師堂があり、こちらをお参りしてくださいとのこと。
お大師さまに想いを馳せて、ふーっと深呼吸をすると、格子のガラスに映る境内の景色がとても美しい。
東京の雑踏とパソコンばかりを眺める毎日ですが、こういうふとした風景に、生きていることの喜びを感じます。


本堂に戻り、ここに来させて頂けたことを感謝すると、ここにも素敵な風景画。


豊かな気持ちになれるこちらのお寺。
そのお心遣いは、こんなところにも現れていました。


相手を思う心。
うん、つい忘れがち…。
そうなんですよね、相手がいるから、自分という存在を認識できる。
本当にに生かされていることって有難いです。
















0 コメント:

コメントを投稿