【第五十一番】延命院。

, , No Comments

浅草の住宅街のなかにひっそり佇む、こちらの延命院。
東京のお寺の多いこの門構え。あまりに似ているお寺が多いので、一気に複数周ると記憶が曖昧になります…。
一見すると、とても静かな個人の邸宅のようですが…


中へ進むと、瓦葺きのスタンダード?な本堂がありました。
こちらのお寺も清掃が行き届いていて、季節の鉢植えも大事にお育てになっていることがうかがえます。



そして、閉まっていた本堂の扉をわざわざ開けてくださいました。
ここでも、お大師さまへの感謝の気持ちを込めて、般若心経を唱えます。

寺院めぐりをして、いつも思うこと…。
 
境内に入ったときの、空気の切り替わる瞬間。
巡るたびに、体の中から感じる浄化の感覚。

この心地よさが、日頃の自分自身の軸のブレを治してくれている気がします。











0 コメント:

コメントを投稿